1日10アクセスで稼ぐ方法がわかる限定プレゼントを受け取る!

初心者が仕組み化したら死ぬ理由 〜半年間、毎日仕組みを作っても1円も稼げなかった苦い思い出の話〜

 

「そもそも何を仕組み化すればいいんだよ・・・」

 

深夜1時ごろ、真っ暗な自分の部屋で

ぽつりと出た本音でした。

 

ネットビジネスに取り組んで半年後に僕が思ったことです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、よしきです。

 

今回は「なぜ初心者は仕組み化してはいけないのか?」という話をしていこうと思います。

 

Twitterで情報収集をしていると、

みんな「仕組み化だー!」って言ってるじゃないですか?

 

でも本当にそうなのかな?

 

って疑問に思ったんですね。

 

冒頭にあるように、僕は仕組み化を実践していて

いったい何を仕組み化すればいいのか

わかりませんでした。

 

初心者で、仕組み化を実践していて

うまくいっていない人は多いです。

 

そんな人の全員に言いたいのが

 

【最初は仕組みではなく、
先に売り上げをあげることに集中しましょう。】

 

ってことです。

 

今でこそ僕は

 

・有料コンテンツが3日で10部以上売れたり

 

・数万円の商品が飛ぶように売れたり

 

・Twitterで半自動の仕組みが毎月数万円稼いでくれたりしています。

 

ですが、最初からうまくいったわけではありません。

 

多くの苦悩がありました・・・。

 

実は、僕は最初、仕組みを作っていました。

 

メルマガのステップメールをひたすら書いていたんですね。

 

ですが、仕組み化の収益はずっと0でした。

 

半年間くらいは仕組みを作るためにがんばりました。

毎日メルマガを書いて、ブログを書いて、ツイッターでも発信してたんです。

 

しかし、全く売れませんでした。

 

メルマガ読者も5人ほどで頭打ち、反応はもちろんなかったです。

 

文章が悪いんだと思い、文章の修正を繰り返してました。

 

でも、自分でどこが違うかわからない。

 

毎日、仕組みの修正と教材とにらめっこしても

結果がでない。

 

一人、出口のないトンネルの中にいるような気分でした。

 

「これで本当に稼げるようになるのか?」

 

精神が不安定になり、部屋で叫んでこともあります。

半年間利益が出なかったので、おかしくなってました(笑)

 

ずっと利益が出ない状態って、経験者はわかると思うんですが

めちゃめちゃ辛いです。

 

これだけ作業して1円も稼げないと

バイトした方が稼げるじゃんって思うんですよね。

 

半年間、ほぼ毎日3〜4時間作業して0円ですからね。

バイトだったら50万円くらい稼げてますよ(笑)

 

しかし、仕組みとバイトは全く性質が異なります

 

仕組みは完成しないと1円にもならないからです。

 

仕組みというのはビジネスの原則の

集客→教育→販売の順番をネットで構築することです。

 

確かに完成したら、何もしなくても利益が出るという絶大な効果があるんですが

逆に言えば、完成しなければ1円も儲かりません。

 

8割完成していたとしても、利益が出るわけではありません。

10割完成して初めて利益が出ます。

 

でもこの、10割完成させるのが超難しかったんですよね。

 

「これって初心者にはキツくねーか。」って思ったんです。

 

そして、実際に仕組み化を目指して去っていった人はたくさんいました。

 

僕は昔、同じ時期に仕組み化を実践していた人たちの

ブログやTwitterをブックマークして、たまに読んだりしてたんですね。

 

同じように頑張る仲間がいると安心できたからです。

 

実際に交流がある人もいました。

 

でも、数ヶ月後にその人たちのブログを見てみると、

 

ブログが閉鎖されていたり、

記事が更新されていなかったり

ツイッターアカウントが削除されていて、みんな消えていきました。

 

彼らがビジネスを諦めてしまった悲しさと、同時にこみ上げてきたのが

 

「あれ?もしかして仕組み化って再現性が低いのか?

俺のやってることって間違ってる?」

 

という不安に駆られたんですね。

 

「このまま続けていても成功するのかわからない、

俺には無理なのかもしれない。」と思いました。

 

そして、そもそも何を仕組み化すればいいのかわかりませんでした。

 

だって、商品もない。実績もない。認知もされていない

俺の商品を誰が買うんだと思ってました。

 

なので、周りで仕組み化を成功している人を見渡してみたんです。

 

結果は、最初から仕組み化して利益をあげている人はほとんどいなかったんですね。

 

僕のリサーチ不足かもしれませんが、目立った実績を出してる人はいませんでした。

もちろん実力がある人は仕組み化して大きな利益をあげています。

 

つまり、

実績もあって

商品も持っていて

発信力もある状態だから、仕組み化は効果を発揮するんだと確信しました。

 

だって、初心者の時は商品もないし、ファンもいないから

仕組みを作ったところで誰も見てくれないんですよね。

 

やっぱり自分には成功できないんだ。と諦めかけていました。

 

そんな時、

Twitterで僕よりも後にビジネスを始めて

すでに数十万円の売り上げが上がっている人と

お話しできる機会がありました。

 

この人はすごいな。俺とは違うんだろうな。って思っていたんです。

 

そこで何気なくその人に

「どうやって売上をあげたんですか?」と聞いてみました。

 

そしたら、

 

「僕は最初に仕組み化ではなく、

ツイッターで相談受けていたらコンサル依頼されて売り上げが上がりました」

 

と一言。

 

その時、僕は頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けました。

 

そんな方法もあるのか!仕組み化が全てではないんだなって思ったんです。

 

僕は正直、仕組み化に囚われていました。

ネットで成功するには仕組みで稼ぐしかない!って思っていたんです。

 

でも最初にビジネスを始めた理由は

 

======

ネットで稼ぎたかったのであって

仕組みで稼ぎたかったわけでないことを思い出しました。

======

 

だから、

自動化にこだわらずに、手動で稼いでいけばいいんだな。

と希望が見えたんですね。

 

なので、仕組みを一旦放棄して

まずは1人1人のお客さんに向き合うと決めました。

 

具体的にはTwitterでBOTを使わずツイートしたり、

DMをいただいた方に価値提供したりして

ダイレクトにお客さんと関わっていったんですね。

 

仕組みで稼ぐのではなく、

手動で目の前に落ちている1円を拾っていくことに切り替えたんですね。

 

1円って聞くとしょぼいと思うかもしれません。

でも僕は少額でも稼いでみて、

お金を稼ぐ実感を得た方がいいじゃんっていまでは思います。

 

例えば、物販アフィリエイトで数十円でも稼げたら、自信にもなりますし

モチベーションも湧くと思いませんか?

 

コピーライティングを知りたい人に

アマゾンで本のアフィリエイトしてもいいと思います。

 

ダイエットがしたい人に、ダイエット本を教えてあげるでもいいですよね。

 

それが結局将来の10万円、100万円に繋がってきます。

 

いきなり大きい金額を稼ぐ必要はありません。

まずは1円から始めていって、

後々1万円、10万円、100万円とステップアップしていけばいいんです。

 

手動でも100万円、1000万円稼いでる人はいます。

そんな人が仕組み化すればとんでもないことになりますね。

 

だからまずは実績をつけましょう。

 

実績がなく、お客さんが少ない時こそ

手動で発信して、

手動で販売する方が結果が出るのが早かったりします。

 

なぜならお客さんの反応がダイレクトで伝わるからです。

 

仕組み化は完成しないと、お客さんの反応がわからないのがデメリットです。

 

そして仕組みは、完成するのに何ヶ月もかかります。

コンセプト決めて、LP作って、メルマガ作って、商品作って。

 

必然的に、お客さんの反応が数ヶ月後になるわけです。

 

ツイッターで手動でビジネスをしていたら、すぐに反応をもらえます。

故に、すぐに軌道修正できるんですね。

 

これがダイレクトに反応がもらえるいいところです。

 

早くビジネスを実践と修正を繰り返して

PDCAを回して、早く稼ぐ方が精神的にも僕はいいと思います。

 

そもそも、ネットビジネスを始めた理由はなんですか?

お金を稼ぐためでしょう?

 

自由になるために仕組み化をすることは確かに大事です。

でもまずは、売り上げ、収入がないと意味がないです。

 

ビジネスを始めた人は

会社を辞めたかったり、副業で稼ぎたかったり、就職したくなかったり。

いろいろ理由があると思いますが

 

手段と目的を間違えてはいけないなと。

 

じゃあ、仕組み化は今後一切やらない方がいいのか?

というのは違います。

 

僕は仕組み化自体を否定しているわけではありません。

 

仕組みを作らないと、ずっと労働しなければいけないので

長続きしません。どこかで仕組み化するべきです。

 

でも、まずは売上をあげて実績を作って

そこから仕組みを作っても遅くないんじゃないの?っていいたいんです。

 

もし仕組み化をしていて、結果が出ていないのであれば

一度仕組みを作るのを辞めてみてください。

 

今まで自動化にこだわっていた

集客→教育→販売を手動でやってみて、お客さんの反応をみてみてください。

 

これで、劇的にビジネスは加速すると思います。

 

以上が、なぜ仕組み化してはいけないのか?

という話でした。

 

 

コツコツブログ記事を書く生活は終わりにしませんか?たった1記事でも収益化する方法がわかるメルマガ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!